ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

窯元散歩
この地は日本六古窯の一つだとパンフレットにある。
「丹波立杭焼」産地の中心にある丹波伝統工芸公園へ。
各窯元が出店している横丁になった通路を見て歩く。

3615陶の郷

デザイン・色・品目などそれぞれにちがっている。
多くの買物目的客に混じって歩く。
お互い気に入った湯飲みと皿を買う。
見て歩くのも疲れるものだ。

園内の食堂でひとやすみ。
さすが珈琲カップも地元の焼物だ。
展示品してあるよりこうして実際に使っているほうが数段いい。
このビアカップもなかなかいいなあ。

3618ビアカップ

店の人にその窯元の場所など教えてもらう。
なだらかな坂をくだって、道路ひとつ隔たれた集落へ。

やはり窯元で見るのとでは雰囲気がちがうものだ。
思ったものがなかったが、それはそれでしかたがない。

3620マンホール蓋

ついでに周辺をすこし歩いてみる。
土地柄だろうか、ちいさな社のこんな神社もある。

3623陶器神社

道路にもこうして焼物のタイルがはめこまれている。

3635道

3639道Ⅱ

焼物が芸術品になるのがいいのか。
実用のなかで洗練されてゆくのがほんとうなのか。
しかしそれが仕事として成り立つ世間が必要だ。
なんて考えたりしながら帰り道についた。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/540-3fdc3987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー