ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昼時に俳句
昼は事務所の机で弁当をひろげる。
お茶はティーバッグで、湯沸室の電動ポットからお湯をいれる。
この個別パッケージに俳句が印刷されている。

そこへゆく道すがら(といって10mほど)、パッケージの俳句を読む。
なかなかに新鮮でいい感じだ。

 雛あられ かごいっぱいの 銀河なり

     第九回、文部大臣賞 藤森雅彦さん

いいなあ、カラフルなあられが目に浮かぶ。
着色料は身体に悪い、などと野暮なことはいわない。
ほかにもいろいろ悪いものがあるだろうが、とつい。

しかし、男ばかりの兄弟だったのでいまひとつ情景不鮮明なり。
遠くから眺めた憧れのような畏れのような感情を思いだす。

 目白鳴く 祖父窓ぎわに 長く立つ

     第十四回、中学生の部大賞 望月希有子さん

おとなしいようだけど、芯のしっかりした娘という気がする。
おじいちゃんのことが好きであり、尊敬もしているんでしょう。

こんな俳句に接すると、一日いい気分でいられる。

0019警戒する猫

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/556-a5893406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー