ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

なんの日
昨日は露天風呂の日だったらしい。
すぐに想像がつくように、6月26日の語呂合わせである。
(ちなみに毎月26日は風呂の日だそうである)
(ここで、湯と風呂の区別については言及しない)

近在の日帰り温泉はおしなべて多くの人でにぎわっている。
最近では、「karaoke」と並んで「onsen」も世界共通語であるとかないとか。

しかし温泉につかるというのは、日本人にとって至福のときである。
ニホンザルが温泉にはいって黙想している(?)観光写真があった。

2882温泉空

なぜ、温泉にはいると気持ちがいいのだろうか。
からだを温めると血流がよくなって、ホルモンの分泌を促進するのか。
それとも頭がのぼせて、この世の憂さを忘れ去るからだろうか。
いずれにせよ、こころが安らかになることに間違いはなさそうだ。

問題はこれが長続きしない、ということにある。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/566-d27f232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー