ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旅の重さ
歩き疲れたあとは冷えたビールと海の幸などをいただく。
海辺が見える席で、光が変化するのを感じながら時間が過ぎてゆく。

4051花あかり

4056夜の渡船

翌日の朝食の席でのこと。
同宿した奈良の法隆寺に住むという若いカップルと話す。
昨日はふたりして自転車で今治までしまなみ海道を走ったらしい。

4059ブレックファスト

「自転車ですか、奥さんはだいじょうぶでしたか」
「ついてゆくのがやっとです」、と言って笑う。

「ぼくも若い頃、自転車で旅行したことがあるんですよ」
「百キロくらいなら、どうということはないですよね」
「自分でペースで走れるし、エコだし、また乗りたいなあ」

彼はレースにも出るという本格派のサイクリストだ。
でも、ふたりで走っている光景を想像すると微笑ましくなる。
仲良くこれからもいい旅をしてください。

潮風さんに教えてもらって、すこし驚いたことがある。
旅仲間では有名なMGのママさん、森岡まさ子さんが5月13日に亡くなった。
まだまだ元気で、あっちこっちと精力的に講演などででかけてられると聞いてたから。
きっと百歳までいくだろうな、などと噂していたのだが…。
ぼくもMGユースへ行ったことがあるし、そのときには会えなかったが、
M島にこられたときにおじさんと一緒に「潮騒」の間でお話をうかがったことがある。
元気で、明るい、信念をもったおばさんだなあという印象でしたね。
残念なことだが、これも人生の有様なのだ。
こころから、ご冥福をお祈りいたします。

4045夏の空

「潮風」さん、お世話になりました。
きっと、また来ると思います。
そのときは、よろしくお願いいたします。
どこかで偶然にも出会えたりしたら、それもまた最高ですがね。

帰りにちょっと高松に立ち寄って讃岐うどんを食べたり、
疲れからか列車のなかで眠ったり、
ビールを飲みながら、本を読んだり、
今回の出会いの感想を話し合ったり、
電車の窓から夕焼けを眺めながらも電車は走る。

4064讃岐うどん

こうして夏はゆっくりと幕をとじていく。
(まだ残暑厳しいですが、文章とはこういうものです(笑))

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/592-a14e99fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー