ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

台湾・高雄
いまではまったく流行らなくなった(?)社員旅行に行ってきた。
直前の気象情報では現地で台風と鉢合わせになりそうな気配だ。
しかし、いまさら計画の変更などできっこないのだ。
まあなんとかなるだろうと楽観的に出発した。
世の中では、念じる予想ははずれ、嫌な予感は的中するものである。

4126関空

台北の空港へは問題なく着陸しバスで真新しい桃園駅へ。
ここから台湾新幹線に乗り、「高雄」へ約一時間半の列車の旅である。
どんよりと曇った空の下、ホテルへとバスで到着する。
ロビーは結婚式の披露宴客でにぎわっていた。

4130強風

4147花束

翌日はやはり予想通り雨が降りだしていた。
そしてバスが発車する直前、添乗員さんの一言が発端だった。

前日の注意事項でこう言われた。
貴重品はホテルの部屋のセフティーボックスに入れるように。
だから、失くすと帰国できなくなってしまうパスポートをそこに入れた。
同僚は入れないで持っていると言う。
中にしまって、暗証番号を打ち込んで終了。

「番号を忘れたら大変だな」などと軽口をたたいた。

忘れ物のないように荷物を整理して朝食へ済ませる。
早めにゆったりとバスの座席でくつろいでいた。

「念のためですが、パスポートはだいじょうぶですね」
と添乗員さんの一言で、はっと思いだした。

「すみません、部屋のセフティーボックスに忘れました」

失笑のなか、大慌てで部屋に戻りパスポートを取り出して再びバスへ。
なんと、暗証番号ではなく取り出すのを忘れてしまったのである。
のんびりというか、しまらない旅のスタートになった。

やはり、貴重品はセフティーボックスに入れないほうがいいのだろうか。

4139WELCOME.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/601-da3f29cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー