ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピンクリボンウオーク2008
乳がんの早期発見をめざしましょう、というピンクリボンウオークに参加した。
現在、日本人女性の20人に1人が乳がんになる、とパンフレットにある。
それでも早期に発見すれば、高い確率で治癒するという。
だが現状は乳がんへの関心も、検診率も低く、気づいたときには進行がんということが多い。

去年初めて参加したのだが、今年も歩いてみようと思った。
だったが、Nまるさんは当日体調不良、F先生は石見空港のマラソンに参加するという。
みかねた相方のTが、じゃあいっしょに歩いてあげる、とおっしゃってくださった。

4272ピンクリボン

予想に反して好天気である。
半袖で歩いてちょうどいいくらいというより、汗ばむくらいだ。

参加者は、やはり女性が圧倒的に多い。
もちろん、女性自身が意識をもつことがたいせつなのである。
しかし、世のなかの約半分は男であるから男性の理解も必要だ。
というようなことではないのだが、歩くのは気持ちがいい。

神戸の街を歩く。
異人館のある山際を、坂を歩く。

4283旧居留地

ハーバーランドと名づけられた地を、海沿いの道を歩く。

4280神戸港

どうしても乳がんで亡くなったKさんのことが思いだされてならない。
早いもので、あれからもう五年以上が過ぎた。
いまでもときおり、声が聴こえてくるような気がする。

元気だったら、きっと冗談を言いあいながら歩いただろう。
なにかおいしいものが食べたいよね、などとも言う。
ウオーキングの後にはビールはかかせない、ときっぱり笑って言う。

4284スマイルウオーク

「光陰矢の如し」である。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/613-375b81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー