ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

離島桟橋の夕暮れ
八重山諸島を旅するときの起点となるのがこの桟橋である。
旅人だけではなく、いろんな島に暮らす人々が行きかう場所でもある。

0394離島ターミナル

三年余り前にこの地に来たときには、この場所ではなかった。
すぐ横にあったのだが、ずいぶんと昔のことに感じる。
ターミナルのビルもこんなに立派なものではなかったなあ。

岸壁のベンチに座って、オリオンビールを飲んでいた。
ゆきかう旅人は手にさんぴん茶のペットボトルをさげていた。
潮のにおいと、魚の生臭さが混じったような空気がただよっていた。
あのごちゃごちゃした夏の喧騒が懐かしい。

4659離島桟橋

ヤマトンチューはかってなことばかり言う、と思われてもしかたがない。
その土地に暮らす者(ウチナー)と、旅で訪れる者とでは感性がちがう。
なにを見るのかは、その人の人生観を映しだす。
食べるもの、飲むもの、買うもので性格がわかるかもしれない。
もちろん、どういうのが高級とか上位というのではない。
ものごとをすぐに金銭に換算したり、勝ち負けをいうのは下品だ。
そのように教えられ、確かにそうだと自分でも判断してきた。

お金がないと困ることはわかっている。
だがお金のためならどんなことでもしよう、とは思わない。
お金がないと大変だが、ありすぎるのも(経験ないが)不安なものらしい。
食うためにそこそこ働いて、あまった時間で旅をしよう。

じつは最近感じるのだが、お金お金という人は不安なのではないかと思う。
まったくのお金至上主義者なら、なにも言わないでお金を稼ぐだろう。
だが、ほんとうはそうではないのでは、と疑念を抱いているのではないか。
だからことさらに人の顔色をうかがいながら、お金万能論をぶつのだ。
こちらもそのへんがわかるから、そうですねえお金が一番ですよと、しれっと言う。
それで安心するようなら、あなたはその程度の人間だ。
などとは思わないのだが、ぼくはほかに考えることがいろいろあって忙しいのだ。
つきあいもこのあたりぐらいで勘弁願いたいのだ。

4655夕景

そんなことよりもこの夕景の美しさはどうだ。
時間だけが万人に平等に与えられているという。
しかしその時間をどうすごすかで価値もちがってくるようだ。
この瞬間を人生の僥倖と感じながら、さて泡盛でも飲むか。

4658夕焼け

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/648-8f9a624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー