ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天川村行
もうすでに一週間以上が過ぎてしまった。
楽しいことにようする時間は、どうも体感的に短いようだ。

いつものことながら、連休だしどこかへ行かないかとなると話ははやい。
気がつけば、ここは奈良県吉野郡天川村、洞川温泉なるところ。
山間部にある修験道の行者宿が軒を連ねる。
標高八百メートルあまりで、冬はたいそうな雪が積もるという。

DSC_1083.jpg

DSC_1086.jpg

小説やサスペンスドラマの「天河伝説殺人事件」で有名になったらしい。
今回は残念ながら(?)殺人事件はおこらなかった。

DSC_1080.jpg

その代わりといってはなんだが、ぐっすりと眠ることができた。
(山登りのお客がいたので、そうそう遅くまで騒ぐことができなかった)
(加えて、呑兵衛は我輩しかいないということもあった)
(なにせ、女性五名に対して男は二名と、多勢に無勢である)
ではあるが、なかなか感じのいいおかみさんのいる民宿だった。

早朝の山道を歩くのはきもちがいい。
肌寒いくらいなのは、土地柄のせいだろうか。

DSC_1110.jpg

名水の地であるらしく、水汲み場があるのだ。
職業的なふるまいの人物もいて、なかなかににぎわっていた。

水滴る地であるせいか、近くに鍾乳洞がある。
そこまでは荷物運搬用のレールをエンジン付の台車で登ってゆく。
最大斜度は40°をこえているようだ。

DSC_1142.jpg

同行のさる女史は、「気を感じる」とおっしゃるような地である。
ときに山伏姿の御仁が傍らを通りすぎる。
なんだか時代が逆回転したような気分になる。
しかし、土産にと買ったものが「和歌山産」だったのには一同苦笑いである。
まあいいいじゃないか、同じ国産なんだからとわれらは鷹揚である。

DSC_1158.jpg

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/683-53f5ee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー