ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マスクの街
新型インフルエンザの患者が神戸市や茨木市で次々と認定される。
そしてドラッグストアやコンビニエンス・ストアの店頭からマスクが消える。

日曜日の夕方、会社から連絡がはいる。
「月曜日から、マスクを着用して出勤するように」
「ヘヘー、お代官様」(という感じだ)
家中を捜してもらって、なんとかマスクを確保する。
(こちらは昔ながらのガーゼタイプのものだ、懐かしい)

今朝の駅の様子はすこしちがっていた。
いつもはにぎやかな高校生の姿が見えない。
きっと臨時休校なんだろうな。
おかげで電車には座って行くことができた。
思わぬ効用(?)である。
通勤する人たちはマスク着用が過半数を超えている。
だが、全員ではないというところが救いだ。

すべての人がマスクをしている光景を想像してみればいい。
海外からの特派員などかっこうの時事ネタと思うのではないか。
日本社会の均一性というか、横並びというのか。
これがトヨタを筆頭とする日本企業の強さの秘訣でもある。
ある意味、教育程度の高さといえるのかもしれない。
だが逆の面からながめれば、独創性のなさといわれたりする。

しかし、オリジナリティと一般論とは相容れないのではないだろうか。
どんな社会にもかならず一握りの変わり者がいるものだ。
それが突然変異といわれ、進化論の骨子ではなかったか。

会社に到着すると、さっそくマスクが配布された。
ひとり一日一枚(使い捨てタイプ)の由。
その旨家にメイルすると、さすがいい会社(?)ねと返信があった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/686-574285f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー