ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

汗かき男と五頭身男
シートに座るなり男は顔の汗を拭きはじめた。
顔全体をまあるくひとまわりぬぐう。
続けてもういちどぐるりとぬぐう。
さらに仕上げに、とでもいうようにぬぐった。

すこし落ち着いたかなと思って見ていた。
ワイシャツのなかに手をいれて腋の下をぬぐう。
右わき、左わきと、ていねいにぬぐう。
さらに背中にもと手をのばしたがこれはうまくゆかないようだった。
しばらく手にしたタオルをみつめていた。

もういちど顔をぬぐって、息をふうーっとはいた。
こちらもつられて止めていた息をほっとついた。

汗をぬぐう男のとなりには、妙にバランスの悪い男がいた。
顔の大きさに比例しないからだの造作なのである。
足が短くて、座ってのばした靴先が床につくかつかないか。

いきなり、おおきな音でくしゃみをした。
横の汗かき男は、露骨に嫌な顔をした。
インフルエンザ騒動も最近のことである。
しかし五頭身男は気にするふうでもなくくしゃみを連発した。

ならんでいるふたりがおかしくて、つと下を向いて内心で微笑んだ。

1446車内

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/722-e5ff30f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー