ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

千年藤vs芝桜
土曜日はいつまでも寝ていないで早く起きる。
でないとどこかへ行こうと思っても、いつのまにかもうお昼ということになる。
と厳しいお達しがでたことでもあるし、ニュースで見たこんなところはどうだろうか。

やってきたところは、宍粟市山崎町上寺にある大歳(ださい)神社だ。
昭和四十七年三月二十四日に県指定文化財となっております。
その他、天然記念物でもあり、平成十三年に環境省の「かおり風景100選」にも認定されてます。

2619大歳神社

通称「千年藤」と呼ばれ、記念碑に「天徳四年(西暦960年)に当村与右衛門が植えし」とある。
岩手県の「藤島の藤」や埼玉県の「牛島の藤」など国指定の藤と比べても遜色がないという。

こじんまりとした境内にまことに見事に咲き誇っていました。
藤棚の下にはいると甘いというか藤のかおりが満ち溢れておりました。
「百聞は一見に如かず」でありますから、写真をどうぞ。

2611千年藤1

2612千年藤2

2615千年藤3

多くの人でにぎわっておりました。

ここまできたので、姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾工場の芝桜も見に行こう。

2624ヤマサ蒲鉾

こちらはすでに盛りをすぎているようだが、そこここに花が咲いており想像はできます。
だが、実演即売のてんぷら(揚げ蒲鉾)類のほうが人気のような気がしないでもない。

2631芝桜1

2632芝桜2

咲いた花はやがて散るし、はや山は新緑につつまれております。

2604新緑の山

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/827-475a3660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー