ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

薔薇の花咲く
相方は園芸がことのほか好きであるらしい。
この語感からは、日本のこじんまりした庭で園芸を楽しむのを想像する。
最近ではこのことばはあまり人気がなく、もっぱらガーデニングということばをつかう。
わたしなどガーデニングというと、つい広大な庭園を思いうかべてしまうのだ。
マンションといい、ガーデニングといい新奇さをねらってか外国語が好まれるようだ。

いまの時期、季節的にはバラが咲くころらしい。
薔薇と書くと、花弁が幾重にもかさなった様がうかぶ。
岐阜県可児市に有名な(?)バラ園があるのという。

2676薔薇

今回もNSH夫妻の新車プリウスで同道することになった。
しかし、おたがいよく遊びますねえ(笑)。

案内人はHYRちゃんがひきうけてくれるとのことだ。

今日は空も晴れわたって好天気になった。
多くの花好きの人々が各地からやってきて駐車場はいっぱいだ。
さすがに広い園内をあるいていると疲れるものだ。
しかし木陰は風がとおりぬけて気持ちがいい。

2696花弁

2730こもれび

休憩にと立ち寄ったカフェは木立のなかにある。
ちかごろはこうしたひっそりとした場所で店をやっているのをよく見かける。
どこから、どうして、ここへたどりつくのかと思う。
インターネットで探してやってくるのだという。

2714カフェ

どこでもいいのだが、木の葉をとおして空を見たりする。
植込みのわきをトカゲが走るとそれだけで満足する。
そういうと、なにか不思議なものでもみるような眼をされることがある。
だれでもその人なりの好きなものがあるというだけのことだ。
それが、有名なバッグであろうと、バラの園であろうと、石ころであろうといいではないか。

2723蜥蜴

2665蝶

今夜は多治見のウイークリーマンション風の宿に泊まる。
ダブルの部屋ふたつ(四人分)と駐車場代も含めて、7200円と格安だった。
うーん、わが相方はこういうのを探索、探知する名人なのだ。
そのぶん、「小樽食堂」なる居酒屋で飲んで食べてしゃべって満足した夜でありました。

2747水盤

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/837-3e35f77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー