ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暑さとエコときゅうり豊作
このところ急に暑くなってきた。
帰宅してからの会話もこんなこんなふうなことが多い。

5599入道雲

「暑いなあ~、駅からここまでで汗びっしょりや」
「ご苦労さま、でも主婦はもっと大変なのよ」
「どうして?」
「あなたは会社でクーラーのきいた部屋でいいわよね」
「だって、仕事だからしかたないやんか…」
「こっちはね、汗をかきかき家事をするのよねえ」
「おまけに、庭にでると蚊がやってきてそこらじゅう刺されるし」
「クーラーをかければいいじゃないか」
「そんなもったいないことできません!」
「そうですか、すんません」

莫迦にできない主婦のエコ感覚(?)だと思う。
「もったいない」は偉大なエコ実践の思想なのだ。

なんというのかな、マジで主婦を尊敬…、じゃなくて、リスペクトします。
ほんとうですよ、心底そう思っているのだから。
まあ、結果オーライでもなんでもいいんじゃない(余計なひと言でした)。

だがこの好天気温上昇で家庭菜園は大変なことになっていた。

「また、きゅうりできてるわよ」
「え~、昨日収穫したばかりじゃないか」
「それがまたできてるのよ」
「う~ん、自然おそるべし」
「なにに使おうかな」
(我家の餃子にもきゅうり進出決定!)
「あ~、河童の友だちが欲しい!」

5601きゅうり豊作

きゅうりは一本の苗からすでに十数本の収穫があった。
なすびはまだ生育途上なのであります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/861-9a56b5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー