ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

夏ノ暑サニモマケズ
週末のひとときを山里ですごす。

3097木立

やはり緑のなかは気持ちがいい。
しばらくしゃがんで見ていると、いろんな生き物がいることに気づく。
夏は生命の躍動する季節だとつくづく思う。

3076ちくたく工房

3061蝶

このまえ読んだ本にもこう書いてあった。

『人類がもともと熱帯の動物であることは、
たとえば正常体温が三七度であることによってもしめされている。
人類は、寒さより暑さにたいして抵抗力があり、
そして文化のもたらした手段によって極地から酷暑の地まで、
あらゆる気候条件のもとに住めるのである。』

そういえばホモサピエンス生誕の地はアフリカであった。
現代人は、軟弱になってしまったのだろうか。
冬になれば、それはそれで寒い寒いといいならわすのである。

ちかくの温泉で汗を流し、夜にはバーベキューを堪能する。
都会では考えられない音量でカラオケに興じる。
民家が散在しているので、迷惑ということがない。
まあ、タヌキやイノシシには騒がしかったかもしれないが。

起きぬけに、朝の田圃周辺を歩いてみる。
赤とんぼをみると、やはりもう秋近しの感がわくが、まだ暑い。

3058アキアカネ

稲の葉に露がひかる。
まるで宝石のようでもある。
そのはかなさも、またご同様か。

3085朝露

初秋はどこまでやってきているのだろう。

3079蜻蛉

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/870-15a3e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー