ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

蝉たちの夏
朝夕などすっかり秋らしくなってきて、昨日の朝など部屋の温度は22℃だった。
(天気予報欄の温度より2℃低いことがわかる)
(なにせ我家は標高300メートルをこえている)

5700九月十五日

通勤時にとおる階段わきの木立のなかからは、もう蝉の声はきこえてこない。
蝉たちと交代するかのように、リーリーリーと虫の音がかまびすしい。

あの夏の日は過ぎさってしまった、といえば流行歌のようだが。

ジージージー
シャーシャーシャー
ミーン ミーン ミーン ミ~ン
ツクツクボウシ ツクツクボウシ ツクツクボーシ 
カナカナカナ

聞こえなくなってしまうと、なぜか懐かしい。
ないと、ほしがる、あるいはいい想いに変化していく。
ないものねだりか、怖いもの見たさの変形バージョン。

「お暑いですね」から「寒くてたまらんわ」への過渡期にはいる。

庭ではススメガの成虫と幼虫とがゆく夏を惜しむかのようだ。
(よくまちがえる人がいるが、これはハチドリではありません)
(しかし撮るのに苦労した、結果ほとんど写っていなかったなあ…)
(参考に写っていないのも載せてみる)

5681スズメガ

5680見えない

秋になると、どんなムシ、チョウ、ガがやってくるか楽しみである。
(頑張れよ、ヒトに負けるな)
(かみさんは渋い顔しているだろうが…)

3254幼虫

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/882-f4077b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー