fc2ブログ

決まって見る夢

2006-01-05 | 21:33

年末から風邪気味で、おまけに嫌な咳がでて…。
なんとか、予定(?)はこなしたけれど、
なんだかからだがだるくて、しかたがない。

昨日も夕方まで横になっていると、いつか眠っていた。
そんなときに、得てして昔のことを夢に見る。

そんなとき、よく見る夢は、
若い頃に旅してる夢だ。
見慣れた町を、ぐんぐん歩いている。
懐かしい顔が、どんどんと現れる。
どの顔も笑顔ではちきれそうだ。

ふと、あのひとはどうしたのだろうと思う。
だれに尋ねても、みんな首を横に振る。
急に不安な気持ちになってくる。
あたりかまわずに歩き回っては、路地で行き止まる。
振り返ると、そこには真っ赤な夕焼けの空がひろがる。

いつしかひとりぽっちで、立ちつくしている。
きまって、そのような夢を見る。


目覚めたあとも、
ただぽつねんと取り残された、
もの哀しいような気分がいつまでも残っている。
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret