ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ユースホステルの効用
一年ぶりに仲間が集まっての新年会がひらかれた。
梅田から徒歩圏のマンションが新年会会場だった。
これで何年目になるのだろうか。
場所はすっかり記憶の底にすみついている。

参加者は総勢二十名となった。
持ち寄りの料理あり、手土産の銘酒あり、めずらしい名産品あり。
ホストのAちゃんはつぎつぎに秘蔵のワインをおしげもなくあける。
(あとで後悔しても知らないぞ、だがこの楽しさが彼にそうさせるのだろう)

5874マーマレード煮

5873赤コンニャク

5878晩白柚

瀬戸内海にあるM島のユースホステルがわたしたちをつなぐキーワードだ。
おばさん、おじさんがぼくたちにくれたおおいなる贈り物がここにある。

島ですごした青春の日々は忘れがたくそれぞれのなかにあるのだろう。
掃除、洗濯、炊事など家ではしないことをいろいろと見よう見まねでやった。
嫌いな食べ物も、旅をしてるとそういってもいられない。
いつも腹をへらしていたから、食べれるものはなんでも食べた。
好き嫌いをいって、軟弱者だと思われたくなかった。
そのおかげか、いつのまにか食べ物の好き嫌いもなくなっていた。

夜になっても、寝るのがなにかもったいないような気がした。
時間がいくらあっても、いくらしゃべっていても満足できなかった。
いつかは別れてそれぞれの住む地へ帰らなくてはならない。

そんなことを思いださせる新年会だった。
もうあれから何十年も経っているのに…。
ふとしたときに、友に若いころの笑顔をみる。
なんてしあわせなことなのだろう。
お金ではけっして買うことができないのだ。

5876シャブリ

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/916-697645d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー